人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大株の取り木法

昨年取り木した巨大株。
根の長さも、太さも、ケタ違い。

今回は、そんな60㎝クラス以上の
取り木法をご紹介。

まずは鉢から出すのも
大変な作業です。
なんせ7号の鉢ですから。

鉢から出せたとしても、
ステムや根にダメージを
及ぼしかねません。

当方は1人で行いましたが
できれば、2人で行う方が、
いいかなと思います。

巨大株の取り木法_e0352390_17434716.jpg


根がびっしり。
さすがにこのタイミングでないと
秋にかけ根腐れしてしまいます。

この時点でも
痛んでいる根がありますので、
迷わず切る、もしくは、
水圧を高くして、
水洗いのイメージで、
取り除けるといいと思います。

そして、取り木。
切る場所は、いつも考えますが、
まずは、切る、切らないの
判断をします。

切る場合は、
カッターで根やタケノコに
傷がつかないよう、
ステムを回しながら切ります。

切らない場合は、
1号大きくして、
脇芽を期待します。

巨大株の取り木法_e0352390_17591198.jpg


さて、今回は切るに至りましたが、
ステムは切れたものの、
根が絡んでいます。

でも、このくらいの根であれば、
ギリギリ別々にすることが
できました。

ギリギリというのは、
根の強さと量です。

ということで、
巨大株の取り木に
ついてでした!

by ruko3333 | 2017-08-30 21:42 | ギャラクシー | Comments(0)

アグラオネマ各種の育成を日記にしてみます!

by FIND THE FREE FACTOR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31